集客するなら絶対Instagram!!費用をかけずに賢く集客しよう。

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みなさんはInstagramを使っていますか?ミジンコは、かわいい猫の写真をInstagramで見るのが好きです。

Stretch #cat #catsofinstagram #iMac #ちょいこめ

Tomoaki Satoさん(@tom_0rourke)が投稿した写真 –

ちょいこめちゃん・・・

 

今回は、広告そしてマーケティングツールとしてのInstagramの使い方と、その効果についてご紹介します。

<飛びぬけて、エンゲージメント率が高いInstagram>

FacebookTwitter、そしてInstagram3SNSといわれています。多くの人がこの3つのSNSを使ってみたことがあるのではないでしょうか。

Facebooktwitterと比べるとやや後発のサービスに感じられるInstagramですが、今や国内アクティブユーザー数は、1000万人を超え、世界的に見るとtwitterのユーザー数を既に超えています。

また、Instagramで特筆すべきポイントは、

エンゲージメント率がズバ抜けて高い点です。

(エンゲージメント率 は= (いいね!数+コメント数)/フォロワー数 で計算される)

簡単に言えば、ユーザーの反応率です!

Forrester Researchによる2014年の調査では、Instagramのエンゲージメント率は、なんとtwitter140という調査結果がでています。

 

やはり、写真や動画を発信していくものなので、パッと見て視覚的に分かりやすいため他のSNSと比較してエンゲージメント率が高くなる傾向があります。

最近では、Instagramのアカウントを持ち、Instagramをマーケティングのツールとして利用している企業も増えてきました。

自社HPFacebookよりもユーザーとの距離が近く、写真・動画というビジュアル効果に重点を置いているため、ブランディングがしやすいためです。

<実例から考えるInstagramを集客に使うコツ>

コンテンツ重視で、マーケティングに成功しているECサイト「北欧、暮らしの道具店」さん。

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Instagramのフォロワー数は約5万人!スゴイ!プロフィールにはECサイトへの導線があり、そこからお買い物もできるようになっています。

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また、#ハッシュタグを効果的に使うことで、アカウントの露出を高め自然とブランド認知度を高めることができています。

「北欧、暮らしの道具店」さんは、商品の紹介以外にも、ちょっとした暮らしのコツや、オススメのレシピ、社内の紹介など親近感が沸く写真の投稿が多く見受けられます。

「暮らし」というみんなに共通しているキーワードを中心にして、ちょっとした工夫で生活が楽しくなるコツや、ほっと一息つけるような写真の投稿がファンの心をがっちり掴んでいるのでしょう。(私も掴まれた一人…)

 

hokuou3かわいい・・・

 

Instagramを使った集客は、ターゲットとコンセプトを明確にしたら誰にでも出来ます!

無料で集客ができる非常に素晴らしいツールなので、ぜひ利用してみてください。

 

ミジンコ

ミジンコ

新入社員のミジンコです。気になる情報をドンドン発信していきます!小さな脳みそでも大丈夫!