ネットショップのリピート率に一番関係があるのは配送だった…!?

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ステージグループの20~49歳に向けたネット通販利用者に対する調査データによると、92.8%の人が同じネットショップで2回以上買い物をしたことがあるという調査結果が得られました。

 

リピーターになった主な理由は、以下の6つでした。

送料が無料・安価だった(54.0%)

購入した時の安心感(51.5%)

発送が敏速(38.8%)

商品数が多い(385%)      

有名サイト(38.2%)

他店舗より商品が安価(35.3%)

一番多かったのは、「送料が無料または安価だった」という回答で、3番目の「発送が敏速」という理由も配送に関連しています。

 

 

近年の取り組みとして、楽天が「楽天BOX」という受け取り専用のロッカーを設けて、

好きな時間に購入した商品をロッカーで受け取れるサービスであったり、

さまざまなECサイトが最短で当日配送を可能にしたりと配送のサービス向上に関するニュースが増えたように思われます。

 

rakuten

 

例えば、一人暮らしで会社勤めの人は、平日はなかなか配達物の受け取りが難しく、休日に配達をしてもらうとしてもその時間帯は家に居なくてはなりませんよね。

しかし、楽天のように専用BOXがあれば好きな時間に受け取りが出来るので大変便利であるし、配達員も再配達をしなくて良いので、人件費削減にもつなります。

 

EC化率は引き続き今後も増加傾向であるとは予測されていますし(経済産業省HPより)、

オムニチャネル化が進む中で、配送方法や、受け取り方法、決済手段なども多様化すると考えられるため、

自分のショップに本当に必要なものはどれなのかを見極める必要があります。

(もちろん、選択肢が多いに越したことはありませんが、なかなかすべてを取り揃えるのは難しいですよね・・・)

 

ネット通販でものを買う時に最重要視されているのは送料無料という調査結果もあるため、なかなか売上が上がらないと悩んでいるネットショップ運営者の方は、新規顧客に対して「初回は送料無料」といったキャンペーンを行ってみるのも良いかもしれません。

 

初回で新規顧客に対して良い印象を与えることができれば、またリピートしてくれる優良顧客になる可能性があります。

 

キャンペーンのは短期的な成果だけを見るのではなく、長期的に売上を伸ばすことを考えて施策を実施することもとても大切です。

 

と、こんな風に言葉で書くことは簡単ですが、実際には難しいところですよね・・・

売上向上委員会はあなたのネットショップと一緒に成長していければと思っております。

何かお困りのことや相談ごとがあればいつでもご連絡してください!

 

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ミジンコ

ミジンコ

新入社員のミジンコです。気になる情報をドンドン発信していきます!小さな脳みそでも大丈夫!