ドメインとは何だ!?今更聞けないインターネット用語をわかりやすく解説!

Pocket

こんにちは、ミジンコです。

皆さんは「ドメイン」って何か説明できますか?

聞いたことはあっても自分が説明するとなると、なかなか難しい言葉ってありますよね。

私は、IT用語はカタカナが多くてなんとな~くはわかるけど、ちゃんと理解はできていないものが多かったので、今回はそんな用語を一から学んでいこうと思います。

 

 

ドメインとは!

 

ドメインとは「インターネット上の住所表示」と例えられます。

インターネットの中で間違うことなく、目的の場所(サイト)にたどり着くために必要不可欠です。

それゆえに、ドメインが重複するという事態を避けるために、レジストリ・レジストラが管理しており、希望するドメインがある場合は早いもの勝ちとなっています。

 

hosto

 

ドメインの種類

その① gTLDドメイン

国籍や業種等に関係なく、個人や企業でも複数取得することが可能なドメインです。

%e3%83%89%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3

その② ccTLDドメイン

国ごと・地域ごとに割り当てられたドメインで、基本的にはその国や地域に在住する個人(団体)でないと取得できません。日本なら.jpのこと。

また、企業が登録可能な co.jp 教育機関は ac.jp 政府機関は、go.jpのように、個人では取得できない属性型JPドメインというドメインがあることも覚えておきましょう。

 

%e3%83%89%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b3%e3%83%a0

 

 

ドメインを取得するメリット3つ

  1. ずーっと同じドメインが使える!
  2. 独自のドメインがあると、企業の信頼性が上がる
  3. SEO対策で有利となる

 

また、希望するドメインが既に使われていないかどうかは、お名前.comで無料で検索できるそうです!

 

ミジンコ

ミジンコ

新入社員のミジンコです。気になる情報をドンドン発信していきます!小さな脳みそでも大丈夫!