半年間継続して成長し続けるネットショップの特長とは!

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2016年もあと僅か、月々の売上を振り返ってみてこの1年間どうでしたでしょうか?
😭 「夏はよく売れたけど、秋冬はもうひと踏ん張りだった…」
😄 「毎月安定して目標売上を達成できた!」
など、簡単で良いので今年1年間を総括してみましょう。日々の運用だけではみえなかったことが分かると思います。悪かったところは改善し、良かったところは継続して、来年も頑張っていきましょう。

 

さて、月々の売上を振り返ったときに、毎月成長し続けていたネットショップ様はどれくらいいらっしゃるでしょうか。
2016年4月~10月の半年間で、「今月の売上 > 前月の売上」となっていた回数を調査しました。その結果が下の円グラフとなります。

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なんと半年間継続して成長していたネットショップは、全体の0.1%しかいません!
グラフにしてもほとんど見えない割合の少なさです…。

これら成長ネットショップの成功の鍵はどこにあるのでしょうか。
半年間継続して成長しているネットショップにみられる特長を調べた結果が、下の棒グラフになります。

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ネットショップ全体と半年間継続成長している成長ネットショップを抽出して比較したところ、成長ネットショップでは「スマホ対応」「定期課金サービス」「分割リボ払い」「決済承認通知メール」の4つのサービスをより導入しているという特長がみられました。

 

■スマホ対応

全てのネットショップが、決済画面のスマホ対応をしていました。
今のご時世、ネットショッピングの半数はスマホで行われています。ネットショップのサイトはスマホ対応できていますか?そして、決済画面のスマホ対応までできていますか?
もしスマホ対応がまだでしたら、今すぐに対応に取り掛かったほうがよさそうです。
👉もっと詳しく知りたい方はこちら

 

■定期課金サービス

サブスクリプションコマース(定期購入)という単語はご存知ですか?
定額の料金を毎月支払ってもらうことで、商品を毎月提供するサービスのことをいい、海外はもちろん日本でも話題になっている販売方式です。
サブスクリプションコマースのために毎月注文者に料金を請求する仕組みが、定期課金サービスというものになります。
成長ネットショップの5分の1は、この定期課金サービスを導入しています。
サブスクリプションコマースは新規のお客様を取れば取るほど売上が積み上げとなるため、売上向上には必須ともいえます。
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■分割リボ払い

意外に思われるかもしれませんが、分割リボ払いを提供しているか否かも成功の鍵のひとつのようです。
成長ネットショップの3分の1は、分割リボ払いを提供していました。一般ネットショップでは5分の1にとどまっています。
「分割リボ払いができると買いやすい」というお客様の目線を持つことが大切です。
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■決済承認通知メール

注文件数が多くなってくると、その管理も煩雑になってきます。成長ネットショップは、こういった日々の運用で改善できるところを放置せずに取り組んでいます。
決済承認通知メールは、決済が承認されたことをネットショップ様とお客様双方にメールでご連絡するサービスです。注文ステータスの管理に大変役立つサービスとなっております。
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ネットショップ成功の一番の近道は、成功している人の良いところを真似してみること!
あなたのネットショップも継続成長できるよう、一緒に頑張っていきましょう🌟

はじめ

はじめ

EC界●年目。好きなゴシックファッションブランドが軒並み閉店していてとても悲しんでいます。