カテゴリ毎にみる決済・オプション導入率(アパレル・雑貨・食品編)

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ネットショップで取り扱っている商品カテゴリによって、導入している決済やオプションサービスが異なっています。今回は、カテゴリ毎に特長をみていきますので、ぜひご自分のネットショップの項目をご参考にしていただければと思います。

■カテゴリ一覧

今回ご紹介するカテゴリは以下の3つです。

  1. アパレル
  2. 雑貨
  3. 食品

■アパレルカテゴリの特長

→アパレルカテゴリのネットショップに人気のオプション:早期入金サービス

アパレルカテゴリでは、そのシーズンの流行商品をいかに早く取扱いしはじめるかが売上に大きく影響します。そのため、いつでも商品仕入れができる資金力があるか否かがキーとなります。

以下のデータをご覧ください。アパレルカテゴリのネットショップを売上規模ごとに分け、早期入金サービスの導入率をグラフ化しました。売上規模が大きくなるにつれ、早期入金サービスを導入していることが分かります。実際にネットショップ数店舗にお話を伺ったところ、商品仕入れの資金を確保するために早期入金サービスを活用しているそうです。

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■雑貨カテゴリの特長

→雑貨カテゴリのネットショップに人気の決済:JCBYahoo!ウォレット

雑貨カテゴリでは、「ちょっと欲しかったものをちょうど見つけたから今買ってしまおう」という購入動機が多く、そのネットショップにいかに購入者の求める決済手段を取り揃えているかが売上に関連してきます。
特にクレジットカード決済は購入者の要望が最も高い決済手段ですが、Visa/MasterCardブランドだけではなく、ジャパンブランドのJCBカードユーザーも多くいることを考えJCBブランドも導入しておきましょう。

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また、雑貨カテゴリはネットショップの中でも特に「手軽に買いたい」と思う購入者が多いため、Yahoo!ウォレット決済は導入しておくと大変喜ばれる決済です。
さらにYahoo!ウォレットの利用登録者は約2,900万人(2015年3月実績)おり、これら膨大な量の潜在顧客に対して有効な決済サービスを提供することができる、優秀な決済手段といえます。

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■食品カテゴリの特長

→食品カテゴリのネットショップに人気のオプション:決済承認通知メール

食品カテゴリでは、賞味期限/消費期限等の関係で、注文受付→決済完了→配送のタイミングが非常に大切です。数件の取引であれば、個別に取引状況を確認して対応することができますが、取引数が多くなると取引管理が大変になります。そこで、取引数が多く売上が大きいネットショップは、決済完了のタイミングがメールで通知される決済承認通知メールを活用して運用をしています。

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今回は3つのカテゴリのネットショップを売上規模別に分け、それぞれどのような決済・オプションを導入しているのか特長をみてきました。みなさんのネットショップ運営に活用していただけますと幸いです。

EC情報発信編集部

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