最終更新日: 2018-12-13

今回ご紹介する内容は「リピート率をアップするコツ」です。

 

インターネットで商品を買ったお客様がもっとも不安を感じるタイミングはいつかご存知ですか?
一般的には、商品を購入した【直後】だと言われています。

たとえば、インターネットで少し高額な商品を購入した際に
「この商品を購入してよかったのか」
「この商品は本当にいい商品なのか」
「別の商品、または別のお店のほうが良かったかもしれない」
など、購入した直後に、不安を感じるようになる場合があります。

この矛盾した感情を社会心理学では「認知的不協和」といい、高額商品を購入した際に起きやすいと言われています。

実際にインターネットでお買い物をした方なら、このように感じたことがある方は多いのではないでしょうか?
この認知的不協和が、リピート率にとても重要です。
お客様が商品を購入した直後に起こる不安を取り除くことで、リピーターになって貰える確率がぐっと上がります。

では、お客様の不安はどのようにすれば取り除けるのでしょうか?

■お客様へのフォローが大切!

リピーターになってもらうために、商品を購入したお客様へのフォローが重要となります。

「あなたのご購入に間違いありません」
「この商品はとてもいい商品です」
「対価以上の商品のご提供をします」

お客様にこのようにフォローすることで、
「買ってよかった!」「届くのが楽しみ!」「次も買おう!」と思ってもらいやすくなります。

■どのようにフォローするの?

サンクスメールと呼ばれる、お客様が商品を購入後に一通のメールを送ってみましょう!

このサンクスメールはお客様とのコミュニケーションの始まりでもあります。
「商品をご購入してくださってありがとうございます」という感謝の気持ちを持って、親切な対応することが大切です。

■サンクスメールの例文

ご注文ありがとうございます 【ショップ名】

●●● 様
【ショップ名】をご愛顧頂き、まことにありがとうございます!

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このメールはお客様に関する大切なメールです。
大事に保管しておいて下さいませ。
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この度はご注文いただき誠に有難うございます。
下記ご注文内容にお間違えがないかご確認下さい。

【注文情報】
ご注文内容:クリスマスギフト
ご注文番号:IPE156213246 お支払合計:小計 : 6,000円 × 1個 = 6,000円 (税込  6,480円)
・・・・・

このようにお店から直接お礼の連絡をすることで、お客様の不安は軽減されるでしょうし、細かい気配りが安心を生み、ネットショップのファンの獲得に繋がります。

まとめると・・・

1.お客様へのフォローを怠らない

2.お客様の不安が解消される

3.お客様が安心してお買い物ができ、またここで買いたいと思う

このようにお客様の心を掴むことが出来れば、リピート率につながっていきます。
あなたのショップでもぜひサンクスメールを試してみてくださいね!